

第1回全体ミーティング

日時:平成24年2月16日 15時~17時
場所:信州大学農学部附属図書館ラウンジ
内容:新2年生交流会の企画

学生団体TTTでは、4月に「新2年生交流会」を開催すべく、ミーティングを行いました。

この交流会は、農学部が、他キャンパスなど外部との交流やイベントが少なく、キャンパス内の学生生活においても先輩や他学科の学生と交流する機会が少ない現状をふまえ、この交流会の開催によって今年の4月に新2年生として入ってくる学生を含め農学部全体の交流を図る場とし、学生生活の向上を目的として行うものです。

また、TTTがこうしたイベントを企画・実行していくことでTTTの活動を増やし、スタッフの知識や経験を積む場とし、よりよい活動を行っていくための足がかりとするものでもあります。

「会の中で具体的にどんなことを行うか」

「時期的に考えて開催はいつごろが良いか」

「行う時間帯や所要時間はどれくらいが良いか」

「参加費はどれぐらいの額が妥当か」

「参加申し込みはいつごろどうやって行うか」

「交流会に向けて必要な物品」 等・・・

交流会の内容については、メンバーから様々な意見が出されました。

そして大まかな内容が決定しました。
それについては添付した図を見てください

新2年生交流会 詳細


こうした交流会を行うことによって、
交流が図られ、新2年生とそれ以上の上級生および編入生とが仲良くなり、特に農学部キャンパスに来たばかりで慣れない新2年生もなじみやすくなることや、キャンパス内の雰囲気の向上、地域の活性化、また先輩や地域とつながることでバイト先が早く決まるといった特に新2年生にはうれしい効果が期待されます。
またTTTにとっても、この交流会を成し遂げることで自信がつき、今後の活動への弾みとなります。


その反面、参加者が集まらないのではないか、新2年生が集まらなかったり、上級生が集まらなかったり・・・と学年ごとの参加人数に偏りが出てしまうのではないか、盛り上がるどころか盛り下がるのではないか、ドタキャンなどが出るのではないか、といった問題点も出されました。

こうした問題点については、宣伝を工夫したり、スタッフが積極的に声かけを行ったり、企画内容を工夫していくなど、当日までに改善していきます。


具体的には、内容についてはこれから3月上旬にかけて企画を中心として内容の検討・改善・決定を行い、それを広報が中心となって、3月中旬からスタッフがそれぞれの学年の各学科に対して広告・宣伝を行っていく予定です。



今回のミーティングではこのような内容が話し合われました。
まだ途中段階なので、本格的に決定し次第、ブログやFacebook、mixiなどを利用してどんどん情報を配信していきます


長くなってしまいましたが・・・悪しからず。

これからもTTTをよろしくお願いします

夢100リスト

宮崎です。面白いサイト見つけました。

噂の「夢100リスト」
というわけで、さっそく僕も作ってみました。

【夢100リスト】
1. かっこいい人間になる。
2. パラグライダーする。
3. 自分の子供を育てる。
4. ディジュリドゥでライブをする。
5. エレキベースをマスターする。
6. 循環呼吸をマスターする。
7. リフティング100回できるようになる。
8. ギネスブックに載る。
9. 世界三大珍味を食べる。
10. 地ビール工場を開く。
11. 全国のビール工場を見学する。
12. 世界中の人と酒を飲んで語り合う。
13. 世界一周する。
14. 野球に詳しくなる。
15. 全国の農学部ネットワークを作る。
16. 全国の農業に熱い若者と仲間になる。
17. おもしろい人と会って語り合う。
18. 師匠を見つける。
19. ゲストハウスを開く。
20. 全国のゲストハウスに泊まる。
21. 教育にたずさわる。
22. 死について考え続ける。
23. 逃走中!をする。
24. 全国農学系交流会を開く。
25. イチゴの新品種を育成する。
26. 市田柿を食べられるようになる。
27. 世界中の美女と恋に落ちて…。
28. 日本酒を作る。
29. ワインを作る。
30. 100%地ビールを作る。
31. レストランを開く。
32. 青年海外協力隊に行く。
33. オランダ農業研修に行く。
34. インドに行く。
35. マダガスカルに行く。
36. バオバブの木に抱きつく。
37. サッカー日本代表とサッカーする。
38. 宗教の開祖になる。
39. 高橋歩と語る。
40. 本を出版する。
41. ダビド・ビジャとサッカーする。
42. ビリヤードのマイキューを買う。
43. 自給自足の生活をする。
44. 悟りを開く。
45. 卵からニワトリを飼って食べる。
46. 屠殺場の見学に行く。
47. 富士山に登る。
48. 琵琶湖を自転車で一周する。
49. 愛する人と結婚する。
50. 大自然の中でプロポーズする。
51. エキストラとして映画に出る。
52. 全国のB級グルメを全部食べる。
53. 青春18きっぷで旅をする。
54. 北海道でヒッチハイクする。
55. ローメンをすべての店で食べる。
56. 夜のお店に行く。
57. 宇宙に行く。
58. 宇宙誕生の謎を解き明かす。
59. 英語をマスターする。
60. ビジョンクエストをする。
61. ヴィパッサナ瞑想をする。
62. インディアンと会う。
63. アボリジニと一緒にディジュリドゥを吹く。
64. アーミッシュの町に行く。
65. 韓国でホームステイさせてもらった家族にもう一度会う。
66. ヒッチハイクで車に乗せてもらった人にもう一度会う。
67. ヒッチハイクしてる人を車に乗せる。
68. 居酒屋を開く。
69. 仲間とビジネスをする。
70. 刑務所の中に入る。
71. 海外でヒッチハイクする。
72. イルカと泳ぐ。
73. イチゴ農園を開く。
74. 世界一美味しいイチゴを作る。
75. 自分が作った食べ物でたくさんの人を驚かせる。
76. 自分が作った食べ物でたくさんの人を幸福にする。
77. 農業の魅力を伝える。
78. ITに強くなる。
79. フルマラソンを走る。
80. 経営が成り立つ農家になる。
81. 駅伝大会に出る。
82. ピカピカムービーを撮る。
83. 誰かを感動して泣かせる。
84. 親孝行する。
85. 家族を大切にする。
86. 今までお世話になった人に恩返しする。
87. シュールストレミングを食べる。
88. パイ投げし合う。
89. 東北大震災からの復興に手助けする。
90. 47都道府県すべてに行く。
91. 屋久島に行く。
92. シェアハウスに住む。
93. 無人島で一週間過ごす。
94. 洞窟探検する。
95. アイルランドのパブでギネスビールを飲む。
96. 司馬遼太郎の本を全部読む。
97. 息子と酒を飲む。
98. 孫に語れる人生を送る。
99. 足るを知る。
100. これからも夢を持ち続ける。
                       2012/02/12 宮崎大輔
書いてみると、小学生が「何して遊ぼうかな~」と考えるようにワクワクしてきますよ。
ぜひ、みなさんもお試しください。

海に行きたい!

こんにちわ


ごとうです

只今実家でごろごろしております

弟は受験生なのですが、余裕こいてDVD見ている始末です

でもやる時はやってるので感心です

高校受験のときから弟には負けっぱなしなのですが

別々の道を歩みつつも、これからも仲良くしていきたいです



さてさて私は13日からクアラルンプールに行きます

よく、マレーシア行くよ~って言うと

お猿さんによろしく♪

みたいなことを言われますが、

私が行くところは、伊那の1000倍くらい都会な所です!


農学分野がもっぱらすごいと噂を聞きますが

ついていけるんでしょうか~笑

きっと分からないことばっかりですね

なんとかしがみついていきたいです!!!!!


学科が多くて、やっていることが多岐にわたっています

どの学科にもビジネス系の授業が結構ある所がおもしろいなあと思いました

私は、指導担当教授の方と相談して履修科目を決めていく予定です





海外に行くと、きっと福島のことをよく聞かれるんだろうなと思います

大気は地球を循環しているので、日本の汚染物質は世界中に届いています

日本だけじゃなく、世界中が汚染されています

特に日本は今、本当に危ないです

これからの季節は花粉にも…(><)

まじでこれからどうしていけばいいのかちゃんと考えなきゃ!



はい、すみません

とりあえず、海に行きたいです

個人ブログもやることになったので

良かったらチェックしてみてください☆

http://nananaoko790.blog.fc2.com/

半年間で語学の習得は無理!

なんて言われましたが

不可能を可能にしますから!

濃~~~い半年間にします

誰にも負けたくない!


それでは行ってきま~す♪





春に向けて

信州大学では今日、すべての後期期末試験が終了しました。

思った通りやれた人も、そうじゃない人も、
みんな寒い中頑張ってきたと思います 
おつかれさまでした!!


さてさて、そんな期末試験も終わって、いよいよ春休み
みなさん色々と予定を組んでいると思います。

TTTでも、春・新学期にむかってスタッフみんなで準備を進めようと思ってます!

「春」、といえば出逢いの季節。
ここ農学部にも、共通教育を終えた1年生が、新2年生として入ってきます。
きっと素敵な出逢いがいっぱい生まれることでしょう


僕たちはそんな春を、もっと素敵な出逢いの場所にしたい、と考えています。

具体的には、昨年実施した「TTT~信大しゃべり場~」を改善して、もっと親しめる場所に、そして農業に興味を持って、これから学習していく専門科目や実験実習に生かしていけるように、そしてお互いが刺激を受けられる場所にしていけたら・・・と思っています。

まわりからの意見をどんどん吸収して、活動に反映していきたいので、何かありましたら遠慮なく連絡ください
もちろん、スタッフになりたい!!という人の募集も行っていますよ!(^O^)/


さらに、今年はスタッフの一人が留学でマレーシアに行きます!
きっと現地で積極的な活動を展開してくれることでしょう。
マレーシアでの活動も、専用ブログで公開していくので、公式ブログのリンクからアクセス&要チェックです!

春に向けて、TTTは加速していきます!
これからもTTTをよろしくお願いします



4年ぶりの・・・

お久しぶりです。中島です。

皆さんはニュースご覧にらりましたか?

「4年ぶり!諏訪湖に御神渡り!!」


そうです!!あの有名な御神渡りが今年出来たのです!!
僕が入学してから初の御神渡り。・・・見に行けませんでした(泣)
諏訪好きとしては耐えられないことでございます。

御神渡りとは・・・
諏訪湖が昼夜の温度差によって、固まり、溶けて、また固まり・・・を繰り返すことで
湖面の氷が膨張し、ぶつかり合うところで氷が割れあって隆起し、一本の線のようにこの部分が繋がりあって道のようになることです。・・・多分(笑)
諏訪大社の上社から男神が対岸に位置する下社の女神に会いに行く恋路。 とも言われています。

なんかいいですよね~!!神秘的と言いますかロマンチックといいますか。

こんな自然の魅力たっぷりの長野。最近よくある人工的なスポットに飽きた人、とりあえず一息つきたい人は是非長野に来てください!!!お待ちしております☆

中島
プロフィール

学生団体TTT

Author:学生団体TTT
『全国農学系交流会』を開催している学生団体TTTです。
信州大学公認学生サークルです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
